okayama-love’s blog

岡山を愛するブログです。岡山県?岡山市?あまり気にしないでください。

2015-01-01から1年間の記事一覧

福武書店っていうのは、年寄りと自慢したがりだけ。

ベネッセは、ベネッセ。 福武って言う人、見たことないです。 呼ぶこともある? 冗談でね。 取り上げるほどのネタではないと思うんだ…うん。

新、が付いたら、略す?

新岡山港を、新おか、って言いますか? いやーせんじゃろーw わたしは言いません。他の地方と同じく、新港って言います。 あ、新倉敷は、新倉だ。そーじゃ、そーじゃ。 新横浜は? しんよこって…言うわけ無い。 新…フォニーホール? って、他にないでしょ。…

【萌えろ岡山】に変わっとりゃーせんじゃろーか?

懐かしいですね。 萌えろ燃えろ岡山、県民運動。 この運動をしたせいで、火事が増えたとか増えなかったとかw 【「燃えろ岡山」県民運動スタート WindowsMedia】 - デジタル岡山大百科 | 郷土情報ネットワークdigioka.libnet.pref.okayama.jp 昭和60年に始…

名字+の+下の名前、やくざしか使ってないようなw

菅原文太さんが、 ○○【の】ところのよぉ~。 って、いいそうにありません? これと同じなんですよね。この【の】って。 鈴木の一郎くん。 鈴木さんのところの、一郎君。 略して、 鈴木の一郎君。 広島も使ってることですし、山陽は使ってそうですね。

オニがヒーロー?

いやいや、あくまで、うらじゃ、が人気者でしょう。祭りとしての。 今年、初めて見てきましたが、熱いですね。 最後、全部見たかったけど、暑さにやられて、睡眠とってました。 おやすみなさーいw

21以上の数え方…全国共通かも?

21以上を にーいち にーに にーさん と、じゅう、を削除しちゃうシステム。 どうやら、全国的にも使う人はまばらながら、いるようです。 岡山限定ルールではないので、ご注意を。

児島ボート…玉野競輪は?

児島ボートは有名だし、はやってるんだろうけど…。 だったら、玉野競輪は? 児島ボートの方が、もうかってるからかな。 人気なのかな? もう、何十年も行ってませんw

笠岡のことは知らないってばよ!

写真を撮るときに、『カブトガニッ!』???? 聞いたことがない…。 知り合いに聞いてみます。 と、聞いてみたら、言わない、だそうだ。 言わないですって、著者の皆様!!!

雨は1日で終わらず?

2日雨が続いたからって、驚いてなかった気がする…。 腫れの国を間違って信じてる人だけじゃないですか?

地震は怖かった。

わたしの今の住まいは地震が多いところなので、地震には慣れました。 震度5までなら、驚きません。 でも、鳥取の地震、阪神淡路大震災、震度4でしたが、そうとう慌てて、何もできず、とにかく驚いていました。 でも、岡山ってずーっと地震がないんですよね。…

通勤通学ツウなの?

電車通、チャリ通、日本全国、使われるみたいですよ…。

笠岡駅には行かない…メロディも知らない…。

岡山市民、間違いなく『笠岡駅には行かない』www たぶん、笠岡に実家があって、自分の家が山陽本線とかの駅の近くならありえるけど…。 笠岡駅がどこにあるかもしれないです。 それだけ、車社会…いなかなんですね。

道路上の★マーク、知らない!

そんなんできたんですか!?!? 見に行かないと…。 どこにありますか? ぜひ教えてください!!

少々の雨、傘は差しますよw

車で移動が多いから、傘は差しません。 けど、傘はちゃんと準備してますし、使いますよ。雨が降れば。 たぶん、どこでも一緒だと思います。

旭川の河川敷、花見のメッカ。

私も、小学生の頃までは桜を見に行ってました。 河原にシートを敷いて、みんなでご飯。 山陽放送=RSKラジオがやってきて、インタビューをしてたり。 ラジオを聞きながら桜を見て、弁当を食べて。 そして、土手の上は違法駐車の山www というのは、何十年…

県南は大雪に弱すぎる。

出勤中、みんながノーマルタイヤ。 チェーンやスタッドレスの車はぶっとばすし、怖いし、事故も多発。 もちろん、ほとんどがノロノロ運転。 東京と同じで、岡山もパニックです。 スタッドレスを履いてるのって、スキーやスノーボードに行く人だけです。

一ヶ月ぶりの更新!

ありました!本がなくなったと思ったら、車の中に落ちてました(^_^;)と言うことで。今月中には再開します!

更新できないかも?

ホンを無くしてしまいました(゚Д゚;)更新できなかったら、ごめんなさい。閉鎖します。

更新が遅れていて申し訳ないです。

そろそろ更新いたします。ちょっとだけお待ちください。

香川には勝ってるつもりだけど、知名度で負けすぎ。

香川は讃岐うどんと要潤さんだけで岡山に圧勝してます、知名度として。 今時、ばら寿司なんて誰も知らないし、有名人は次長課長と千鳥くらいしか知られていないでしょう。 さて、恒例?GDP対決。 GDP 平成23年度 香川 36200億円 岡山 70740億円 人口 2010年 …

有給休暇は、全国共通で『取らせてもらえない』

今、問題になっているけど、有給休暇は元々取りづらい雰囲気を勝手に作ってるし、上司もうるさい。なので、有給休暇を葬式用に取っておくと言うよりも、ただ単に撮れていないだけ、というべきじゃないでしょうか。 なので、たまたま葬式で使う確率が高いにし…

岡山は晴れの国?そもそもが間違い。

岡山が晴れの国としたのは、以下のとおりだそうです。 岡山県 - Wikipedia 県庁所在地における降水量1mm未満の日数が全国最多であることから、1989年から「晴れの国岡山」を県の標語としている[1]。 “大好き「晴れの国岡山」1岡山県のアウトライン(県の概況…

岡山以外の桃太郎?

ニセモノと思う!と言う人は、テレビのインタビューで、ノリで言ってるだけでしょう。 知らなんだ~、で済む話です。 今時、こんなことを言う人、いるんですか?

総社は県南でしょう。

総社を県北とするのは厳しくないですか? 腹を立てるかどうかは存じませんが、県北という人がいるなら、地図を見た方がいいでしょう。 総社市 - Wikipedia これ、県北という人が無知なだけです。

岡山市は軽視されている

岡山市は県庁所在地ではないと思われています。結構な確率でくらしきが県庁所在地と思われています。 県外に出ると痛感しますが、岡山市は存在しないものとさえされていることもあります。 無知じゃないんです、知られていないんです。 みなさん、岡山はメジ…

三大、好きじゃないでしょ。

日本三大、最上稲荷しか知りませんでした。 稲荷神 - Wikipedia ほら、ひどいでしょ?w いったい、誰が言い出したのやら…。 ちょっと悲しいです。

広島には完全に負けている。

広島に勝っていると思っている人っているんでしょうか? 岡山は本当に何もないし、スポーツチームも弱いです。 GDP 平成23年度 広島 11,0610億円 岡山 7,2230億円 人口 2010年 広島 2,860,750 岡山 1,945,276 GDP÷人口 0.0387×10億円 0.0372×10億円 GDP率も…

地震が揺れたらビックリ。

信用度:★★★★★ 地震が無いだけに、すごくビックリします。震度4が来たら、もう大パニックで死を覚悟すると言っても過言では無いです。 岡山のみなさんはいかがですか?

渋滞時、割り込みは全国どこに行っても難しいものです。

岡山では渋滞時の割り込みが難しいというネタ。 渋滞しているときに割り込みさせてくれないのは、全国共通です。 岡山だけ、と思い込んでいるこの本の作者の方々、他の都道府県に行ったことあるんでしょうか? 岡山あるある本【岡山の法則】 岡山で田舎暮らし

倉敷市民は、岡山県出身とは言わないです。

私も賛成。倉敷の人は、高確率で「くらしきです」って言います。 全国的知名度は、間違いなく【岡山】<【倉敷】です。 全国的に知られているのは、『白い壁のヤツ』です。 いわゆる、美観地区ですが、行ったら行ったで、『え?これだけ?』となること請け合…