okayama-love’s blog

岡山を愛するブログです。岡山県?岡山市?あまり気にしないでください。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香川には勝ってるつもりだけど、知名度で負けすぎ。

香川は讃岐うどんと要潤さんだけで岡山に圧勝してます、知名度として。 今時、ばら寿司なんて誰も知らないし、有名人は次長課長と千鳥くらいしか知られていないでしょう。 さて、恒例?GDP対決。 GDP 平成23年度 香川 36200億円 岡山 70740億円 人口 2010年 …

有給休暇は、全国共通で『取らせてもらえない』

今、問題になっているけど、有給休暇は元々取りづらい雰囲気を勝手に作ってるし、上司もうるさい。なので、有給休暇を葬式用に取っておくと言うよりも、ただ単に撮れていないだけ、というべきじゃないでしょうか。 なので、たまたま葬式で使う確率が高いにし…

岡山は晴れの国?そもそもが間違い。

岡山が晴れの国としたのは、以下のとおりだそうです。 岡山県 - Wikipedia 県庁所在地における降水量1mm未満の日数が全国最多であることから、1989年から「晴れの国岡山」を県の標語としている[1]。 “大好き「晴れの国岡山」1岡山県のアウトライン(県の概況…

岡山以外の桃太郎?

ニセモノと思う!と言う人は、テレビのインタビューで、ノリで言ってるだけでしょう。 知らなんだ~、で済む話です。 今時、こんなことを言う人、いるんですか?

総社は県南でしょう。

総社を県北とするのは厳しくないですか? 腹を立てるかどうかは存じませんが、県北という人がいるなら、地図を見た方がいいでしょう。 総社市 - Wikipedia これ、県北という人が無知なだけです。

岡山市は軽視されている

岡山市は県庁所在地ではないと思われています。結構な確率でくらしきが県庁所在地と思われています。 県外に出ると痛感しますが、岡山市は存在しないものとさえされていることもあります。 無知じゃないんです、知られていないんです。 みなさん、岡山はメジ…

三大、好きじゃないでしょ。

日本三大、最上稲荷しか知りませんでした。 稲荷神 - Wikipedia ほら、ひどいでしょ?w いったい、誰が言い出したのやら…。 ちょっと悲しいです。

広島には完全に負けている。

広島に勝っていると思っている人っているんでしょうか? 岡山は本当に何もないし、スポーツチームも弱いです。 GDP 平成23年度 広島 11,0610億円 岡山 7,2230億円 人口 2010年 広島 2,860,750 岡山 1,945,276 GDP÷人口 0.0387×10億円 0.0372×10億円 GDP率も…

地震が揺れたらビックリ。

信用度:★★★★★ 地震が無いだけに、すごくビックリします。震度4が来たら、もう大パニックで死を覚悟すると言っても過言では無いです。 岡山のみなさんはいかがですか?

渋滞時、割り込みは全国どこに行っても難しいものです。

岡山では渋滞時の割り込みが難しいというネタ。 渋滞しているときに割り込みさせてくれないのは、全国共通です。 岡山だけ、と思い込んでいるこの本の作者の方々、他の都道府県に行ったことあるんでしょうか? 岡山あるある本【岡山の法則】 岡山で田舎暮らし

倉敷市民は、岡山県出身とは言わないです。

私も賛成。倉敷の人は、高確率で「くらしきです」って言います。 全国的知名度は、間違いなく【岡山】<【倉敷】です。 全国的に知られているのは、『白い壁のヤツ』です。 いわゆる、美観地区ですが、行ったら行ったで、『え?これだけ?』となること請け合…

桃太郎のお供は、サル・犬・…?

ハトです! あるあるネタのとおり、ハトがもれなく付いています。 しかし、たいていの屋外設置の銅像はそう言うものです。 残念ながら、この話は【全国共通】と言ってもいいもので、わざわざネタにするほどのことでも無いでしょう。 ただ、キジだけじゃなく…

このブログについて

このブログは、岡山あるあるが本当か、岡山愛を追求したい私が挑戦的に確認するものです。 元となるネタは、リンダパブリッシャーズ企画、泰文堂発行、岡山の追う即研究委員会編の「岡山の法則」を引用元に書いています。